オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

ノイズキャンセリグイヤホンを買って騒音対策をしたら人生が変わった話

akaneesは数年前に集合住宅に住み始めてから、ずっと上階の騒音に悩んできました。 仕事の日も休みの日も、毎朝早くに騒音と振動に叩き起こされ、ひどい音がするたびにビクビクして、不眠症になり、毎日が本当に苦しくて辛くてたまりませんでした。上階の方…

お気に入りの楽譜本とES110で弾いてみた感想を紹介します

こんにちは。 以前、電子ピアノーKAWAIのES110を購入したことを書きましたが、今でもピアノの練習を続けています。(記事の一番下にES110レビューのリンク貼っています) 実は、すぐ飽きてしまったら、もったいないな…!と、少し恐る恐る電子ピアノを購入し…

KATEのリップモンスターをどう購入したかと、「水晶玉のマダム」「陽炎」「pink banana」各色レビュー

2022年、あけましておめでとうございます。 やっと落ち着いてきたと思ったら、またコロナがひどくなってきましたね( ;∀;) 早く、早く収まって、気軽に出かけられる世の中になってほしいです。 そして、メイクに関して言えば、せっかく頑張っても、どうせマ…

プチプラじゃないメイクブラシって実際どこがいいの?【本音レビュー】

こんにちは。 相変わらず毎日暑いですね( ;∀;) コロナの心配もあって、余計に出かけるのがおっくうになります。 みなさん、外出中だけでなく家にいても、水分補給を忘れず、熱中症には気を付けてくださいね。 今日は、YouTuberのかじえりさんがプロデュース…

音も打鍵感も堅実な電子ピアノKAWAIのES110レビュー

ワクチンのおかげで新型コロナの感染者数が、やっと減ってきたと思ったら、また最近増加傾向ですね。 いつになったら、この繰り返しは終わるのでしょうか(~_~;) なかなか気軽に外出しにくい今日この頃。皆さんは在宅時間をどのように過ごしていますか(*´▽`*…

いつでも好きな音楽が聴けると、想像以上に毎日が楽しくなる。【amazon music HD】って、実際どうなの?の話

みなさんは、音楽を聴きたいと思ったとき、どうしますか?CDを購入、ダウンロードする以外にも、気楽にYouTubeで聴くなど、手段はいろいろありますよね。akaneesは、大好きなアーティストのCDアルバムは購入しましたが、ほかはYouTubeを利用して聴くことが多…

MACのライトスカペードはアラサーの目元のくすみ取りに最適でした

マスク生活でしっかりメイクをする機会が減ってきました。リップも頬のシミもどうせマスクで隠れてしまうから、やりがいがないよね。そんなマスク生活でも毎回必ず使用しているマストアイテムがこちらのハイライト! MACのライトスカペードです。 MACのライ…

愛する人が唐揚げに勝手にレモンをかけたら、あなたはどうしますか?『カルテット』の話

最近、amazon primeでドラマ『カルテット』を初めて見ました。とてもおもしろくて、ほとんど一気見してしまいました。テレビで放送されたときには、あの『逃げるは恥だが役に立つ』の後番組でありながら、あまりにも雰囲気が違っていて、「逃げ恥ロス」だっ…

【本音レビュー】ARTISAN&ARTISTのPREMIUM BOOK付録のメイクブラシの実力は?

これまで、UR GLAMとかダイソーのメイクブラシを愛用し続けていたのですが、最近パウダーやチークの粉含みや肌への色の乗り方がイマイチに思えてきて、新しいブラシが欲しいと思っていました。 そんなとき、「ARTISAN&ARTIST PREMIUM BOOK マルチに使えるお…

お湯&洗顔オフできる超時短ファンデ「ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム」レビュー

今回は、迷いに迷って購入した、「ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム(明るい肌色)」を、実際に使用した感想や使用感を紹介します。 ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム ↓以前記事 akanees.hatenablog.com 日差しの強い季節、日焼け対策はしっかり…

字はきれいに書けた方が、人生得することが多いと思う

以前記事で、『本気で綺麗な字になるための美文字練習帳』で文字の練習をしていることを紹介しました。 akanees.hatenablog.com この本を使って、基本の漢字&ひらがな&カタカナなど、2ヶ月ほど練習を続け、一文字一文字を書いた場合には、上達してきたよう…

購入前には知らなかったKindleの便利機能③

今回も、購入前には知らなかったKindleの便利機能をご紹介します。 みなさんは、 amazonの「Kindleパーソナル・ドキュメントサービス」という機能はご存じですか? この機能を使えば、お手持ちのPDFやJPEG、TEXTといった種類のファイルを、Kindleの端末にメ…

Kindleの機内モードの解除&同期のやり方

akaneesは、電池の減りを節約するため、ふだんKindleを機内モードにしています。 Kindleを使っている方で、そういう方、多いのではないでしょうか。 ただ、機内モードのままにしていると、スマホやパソコンなどから、Kindleで読んだ本の続きを読もうとしても…

購入前には知らなかったKindleの便利機能②

今回も、購入前には知らなかったKindleの便利機能をご紹介します。 皆さんは、Kindleの「単語帳機能」ってご存じですか? 本を読んでいる中で、意味を検索したことのある言葉は、自動的に単語帳に保存されるんです!つまり、自分の知らない言葉の単語帳が、…

購入前には知らなかったKindleの便利機能①

今回は私の大好きなKindleの記事です。 Kindleの長所・短所、機能や使い方については、よく調べた上で購入したつもりでした。 ところが、Kindleって、意外と細かい機能がいろいろあるんですね。 購入してから初めて知った便利機能もたくさんありました。 そ…

ちょっとしたお出かけの度にいちいちクレンジングするの、面倒じゃないですか?

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、気軽にあっちこっち出かけるのは、まだ抵抗のある今日この頃。 必要な買い物も、寄り道はせず、さっと行ってさっと帰ってきます。 こんなちょっとしたお出かけの度に、いちいちメイクして帰ってきたらオイルクレンジング…

最近のお買い物(在宅時間充実)

この1~2週間でネット通販を利用してたくさん買い物をしました。 以前からほしいと思っていたものばかり。 まだ気軽に外出するには不安な毎日ですが、これでしばらく在宅時間を楽しく過ごせます(*'▽') 最近のお買い物 一点ずつ紹介していきますね。 一番左が…

昔の映画?白黒?サイレント?つまんなさそう。ーそう思う人に一度でいいから見てほしいチャップリン映画

チャップリンといえば、ピチピチの上着にダボダボのズボン、大きな靴にステッキとシルクハット。顔にはちょび髭。その特徴的な姿のみならず、ペンギンのような動作までが、すぐに思い浮かびそうです。 彼は、数々のコメディ映画で俳優、監督、脚本、プロデュ…

おこもりあみもの

久しぶりの更新です。 最近は新型コロナの影響で、自宅にいる時間が長くなりました。 皆さんは自宅でどのようにお過ごしですか。 ずっと家にいるとなんだか気が滅入ってしまいますね。 久しぶりに必要な買い物があって外出した時の気持ちのいいこと! でも我…

ぱっぱと済ませたいときのアイメイク

以前に、「お出かけの日のアイシャドウメイク」をご紹介しましたが、人間いつも気合いを入れてメイクできるわけではないですよね。 akanees.hatenablog.com 時間がなくて急いでメイクを済ませないといけないときや、気が乗らなくてぱっぱとメイクを済ませた…

【速報】アメリカドラマのレジェンド「24-Twenty Four-」の日本版ジャックの配役が決定!

akaneesの大好きなアメリカドラマ「24-Twenty Four-」の日本版、「24 Japan」ジャック・バウアー役の俳優さんが決定しました。 唐沢寿明さん! ↓「24 Japan」公式ページ www.tv-asahi.co.jp あの「24」のあのジャック役ですから、誰が演じるのか、昨年から色…

【便利】Kindleセール・無料本チェックのためにホーム画面に置いているページ

↓Kindleに関する過去記事はこちらakanees.hatenablog.com akaneesはamazonのKindleのセール情報をチェックしたり無料マンガを漁るのが好きです。 今回はこうした情報のチェックのために便利なページをご紹介します。 Kindleでは毎日何かしらのセールが行われ…

メンソレータムの地味系ハンドクリームが有能でした

こんばんは。最近手がガッサガッサのakaneesです。 桜が咲き、だんだんと暖かくなってきたとはいえ、乾燥が気になります。 akaneesは、肌があまり強くないようで、水仕事や料理など、ちょっと水を使うことが多いと、すぐに手の甲がガッサガッサになってしま…

【購入後すぐレビュー】あのあこがれのハイライトを購入しました

YOUTUBERでメイクアップアーティストのかじえりさんが好きで、メイク動画をよく拝見させていただいているのですが、毎度毎度彼女が使用している化粧品で、とっても気になっているものありました。 かじえりさんが鼻筋にこれをすーっと入れた瞬間、その変化に…

最近、メイク後に「イハダ アレルスクリーン EX」を使っています

最近、テレビでもネットでもコロナウイルスの話題が多いですよね。 近所のドラッグストアでも、ずっと表に「マスク・消毒液類売り切れ」の表示が。 最近では「トイレットペーパー・ティッシュ・キッチンタオル」も売り切れ。生理用品にも、「一人一つでお願…

初めて作った帽子が完成!

久しぶりに編み物関係の記事です。 ↓以前こちらの記事で紹介した本『大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編める』を見て、帽子を一つ編み終わりました。 akanees.hatenablog.com 「ボーダーの帽子」ボンボンなしで作りました 本では、ハマ…

ゼクシイ2020年4月号の付録が使える件

ゼクシイ2020年4月号、購入しました! お楽しみは、付録の「超BIG くまのプーさんお洗濯ネット」です。 300円という値段なので、ちゃっちい作りかもと思ったのですが、うれしい誤算。 予想より生地がしっかり目で、すぐ破れるということもなさそう。チャック…

ニベア「リッチケア&カラーリップ」のスモーキーローズは、すっぴんにも下地にも使える便利色&ついでに手持ちの保湿リップいろいろレビュー

最近、唇の荒れがひどくて、保湿用リップを探しに近所のドラッグストアに行ってきました。 そこで、ずいぶん前に使用していたニベア(NIVEA)の「ディープモイスチャーリップ」と、色付きの「リッチケア&カラーリップ」を久しぶりに購入しましたので、これ…

お出かけの日のアイシャドウメイク

今回は、私が最近お気に入りのアイシャドウ、コフレドール「アーティクリエーター アイ&フェイス 02 ネオロマンティック」を使ったお出かけの日のメイクをご紹介します。 この間、下の記事で見たメイク方法に惹かれて、いつか試してみようと目論んでいました…

何をしてもバシバシだった髪の毛がさらさらになったヘアトリートメント

突然ですがakaneesの髪は、多くて固くてバシバシです。 オイルや洗い流さないトリートメントを塗ったりしてみますが、焼け石に水。少し時間が経つと吸収してしまって、すぐ元のバシバシ状態に。バサバサで広がってまとまらず、ヘアアレンジがしにくくてたま…