オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

初めての胃カメラ検査

 

ここのところ、胸に圧迫されるような苦しさがあり、逆流性食道炎の疑いありということで、「初の胃カメラ検査」に行ってきました。

 

検査方法は、病院によって異なるのだと思いますが、私が行った病院ではどうやら安定剤のようなものを検査のときに点滴で入れてくれるみたいですね。

 

以前そこの病院で胃カメラ検査をしたことのある友人が、寝て起きたら検査が終わっていたと話していたので、安心しつつも

待ち時間中、ものすごく心臓がバクバクしていました。

 

そして、いざ検査のとき!

「はい、横になってくださいね」「脈をはかりますね」「はい、刺します」と看護師さんがテキパキと動いてくれます。そして先生が鼻にチューブを通して・・・

「あれ?寝てない!意識しっかりしてる!」(心の声)

 

f:id:akanees:20190825143524p:plain

頭は少しぼんやりはしていましたが、検査終了まで寝ていませんでした(-_-;)

私は緊張が強かったせいでしょうか。きっと、寝てしまうかどうかは人にもよるのでしょうね。

 

鼻の奥までチューブを通すときは、気持ちの悪い感じがありましたが、検査中はそこまで痛みを感じることもなく、無事に終了しました。

 

2019年8月3日

akanees