オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

ニベア「リッチケア&カラーリップ」のスモーキーローズは、すっぴんにも下地にも使える便利色&ついでに手持ちの保湿リップいろいろレビュー

最近、唇の荒れがひどくて、保湿用リップを探しに近所のドラッグストアに行ってきました。


そこで、ずいぶん前に使用していたニベアNIVEA)の「ディープモイスチャーリップ」と、色付きの「リッチケア&カラーリップ」を久しぶりに購入しましたので、これらの使用感と手持ちのリップをいろいろレビューしたいと思います。

 

f:id:akanees:20200215162054j:plain

上:リッチケア&カラーリップ(スモーキーローズ) 下:ディープモイスチャーリップ(はちみつの香り)

まずは、akaneesの保湿リップ遍歴と、手持ちリップの紹介

 

ここしばらく使用していたのが、メンソレータムの「メルティクリームリップ(リッチハ二―)」でした。

f:id:akanees:20200215160242j:plain

メンソレータム メルティクリームリップ(リッチハ二―) トロッとした質感。香りが個人的に苦手でした

ただ、口紅の前後に塗って唇にツヤを出すには良くても、唇の表面だけベタつく感じで。人によって使用感は異なると思いますが、私の唇のささくれや荒れのケアには向いていないように思いました。

あと、溶けやすいみたいで、久しぶりに使うとリップの固まりがトロッと唇に付いてしまうのと、私の選んだリッチハニーの香りが個人的にちょっと苦手で(香りは好き嫌いがあると思いますが、無香料タイプもあるので、そちらを選べばよかった)。

 


そんなとき、身体に塗るクリームを唇にも塗ってみたら良くなったというレビューを目にして、以前楽天の応募で当選して現物をいただいた、こちらの「イハダ(IHADA) 薬用とろけるべたつかないバーム」の存在を思い出しました。

f:id:akanees:20200215160938j:plain

イハダ 薬用とろけるべたつかないバーム 高精製ワセリン配合 オイルっぽい質感

 

手に取るまで知らなかったのですが、あの資生堂の商品。高精製ワセリン配合、敏感肌処方とのこと。クリーム状ではなく、オイルっぽい質感ですが、肌に塗ると馴染んでベタベタしにくい感じ。

唇にもいけるかも!と、こちらを、試しにちょっと唇に塗ってみたところ、荒れてしまいました。(akaneesがボディー用を別の用途に使ったのが悪いです。まねしないでくださいね。)

 

あと、以前サンプルでいただいた「キュレル(Curel) リップケアバーム」も試しました。

f:id:akanees:20200215161159j:plain
f:id:akanees:20200215161208j:plain
キュレル リップケアバームのサンプル


少しベタっとした感触で、唇に密着します。

「夜の濃厚パック」ということで、寝る前に塗ると、朝には唇の荒れがマシになりました。

ただ、塗っている間はしっかり保湿されて、荒れや痛みもマシになるのですが、バームがとれてしまうと効果がなくなる感じがしました。(あくまで個人の感想です。サンプルだけでなく、もっともっと続けて使用したら、効果の実感の具合が違ったかもしれません。)


そんなこんなで、結局手元にあった、こちらの超定番メンソレータム 薬用リップスティックXD」を続けて使用するようになりました。

f:id:akanees:20200215161518j:plain

メンソレータム 薬用リップスティックXD 塗るとすっとする

こちらを続けて使用することで、唇の荒れは大分落ち着いてきましたが、薬用リップだけじゃなくて、外出用&おしゃれ用に、保湿しながら唇の見た目もうるっとするようなかわいいリップを使いたくなって…。(わがまま)

今回購入した、ニベアの「リッチケア&カラーリップ」と「ディープモイスチャーリップ」にたどりつきました。

 

まず、ニベアの「リッチケア&カラーリップ(スモーキーローズ)」

f:id:akanees:20200215163123j:plain

リッチケア&カラーリップ(スモーキーローズ)

10年近く前に、こちらのシリーズを使用したときには、使う度リップカスが気になって、次第に使わなくなったのですが、リニューアルしたのかな?

今回使ってみると、以前より大分リップカスが出にくくなったように感じました。

私が購入した色は、「スモーキーローズ」

f:id:akanees:20200215162306j:plain
f:id:akanees:20200215162523j:plain
スモーキーローズ 上:二度塗り 下:一度塗り 右は光を当てたところ。つやめきが上品


唇に塗った直後は、私のもとの唇の色に近いこともあって、塗ってるかどうかわからないように見えましたが、時間がたつと馴染んでかわいい色に発色

ぷるっとするし、ピュアな印象です。目立つ色じゃないけど、自然でかわいらしく使いやすい色だと思います。


akaneesは、家の中などすっぴんでいるときでも、唇の色わるっ!ってときに、色付きリップを塗りたくなるのですが、すっぴんに濃い色のリップは、浮きますよね。

「スモーキーローズ」は、すっぴんや、ちょっとしたお出かけ時の薄化粧のときにも合う色だと思いました。

また、元の唇の色に近く、唇を保湿してうるっとさせてくれるので、口紅の下地にも使えそう
ぐりぐり塗っても変に色が濃くなって、浮いたりしないところも気に入りました。


色持ちや、うるっと感は、何もしなければ大丈夫だけど、マスクをしたり、飲食するとあっという間に落ちてしまいます

色持ちを求めるなら、ロートの「リップザカラー」(下に過去記事リンク置いてます)の方が良いかと思いますが、ニベアも、色がぎとーっと濃く付かないがゆえに、鏡を見なくても、さっと塗り直せる気楽さが良いですね。


次に、こちらのニベア「ディープモイスチャーリップ(はちみつの香り)」

f:id:akanees:20200215162811j:plain

ディープモイスチャーリップ(はちみつの香り)

 

昔CMで、木村文乃さんが男性と会う前にこのリップ(はちみつの香り)を塗って唇を潤わせるシーンが素敵で素敵で。♪あなたっていくつなの♪
以前、このCMをきっかけに、購入し使い切ったのを、今回久しぶりに購入しました 


まず第一に、香りが好きです。個人的に、メンソレータムのメルティクリームリップの「リッチハニー」は甘ったるくて人工的で、ちょっと苦手でしたが、ニベアの方は、はちみつっぽい甘さが適度な香りです。

そして、色はつきませんが、光が当たると上品につやめく、いい感じのうるっと感です。

リッチケア&カラーリップと同じで、飲食すると落ちてしまうけど、唇の表面だけテカッとさせるのではなく、ちゃんと唇を保湿して守ってくれてる感じがします。
口紅の下地や、乾燥を防ぐためのグロス代わりにも使えると思います。

メンソレータム 薬用リップクリーム」も唇のかさつきを治してくれるので、荒れがひどいときには使いたいと思いますが、こちらのニベアの「ディープモイスチャーリップ」は、香りもよくてテンションのあがるリップだと思います。

 


今後の使い分けは、
夜寝るときや唇の荒れがひどいときは、定番の「メンソレータム 薬用リップクリームDX」、

日中で色付きリップを使いたいときは、「ニベア リッチケア&カラー(スモーキーローズ)」、

色付きでなくてもいときORはちみつの香りをまといたいとき(笑)は、「ニベア ディープモイスチャーリップ(はちみつの香り)」を、

使っていこうと思います。

 

↓ロート「リップザカラー」の過去レビューはこちら

akanees.hatenablog.com

 

amazon 

ニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ 2g

ニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ 2g

  • 発売日: 2016/08/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り 2.2g

ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り 2.2g

  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
キュレル リップケアバーム 4.2g

キュレル リップケアバーム 4.2g

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
メンソレータム メルティクリームリップ リッチハニー 2.4g

メンソレータム メルティクリームリップ リッチハニー 2.4g

  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 楽天


2020年2月15日
akanees