オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

初めて作った帽子が完成!

久しぶりに編み物関係の記事です。

 

↓以前こちらの記事で紹介した本『大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編める』を見て、帽子を一つ編み終わりました。

akanees.hatenablog.com

 

f:id:akanees:20200226162516j:plain

「ボーダーの帽子」ボンボンなしで作りました

本では、ハマナカメンズクラブマスターの毛糸を使っていたのですが、私はセリア(Seria)の毛糸を使ったので、本に掲載のものとはちょっと違う雰囲気になりました。

でも、きつくもなく、柔らかくふかっと被ることができてあったかい。気に入りました。

 

ブルーの部分を「なないろ彩色」ネイビー(Col.No.9)(写真でタグ付きで写ってるのは同じシリーズのCol.No.10のグレーです)、白色の部分を「ひつじちゃんナチュラル」極太のホワイト(Col.No.8)で作りました。

 

「なないろ彩色」のシリーズは、一つあたり約30g、約54mの割には、百均で安いので、ちょっと編み物をしてみたいという、初心者にも手が出しやすいです。そして、ちょうどよい太さで編みやすい。

 

f:id:akanees:20200226162534j:plain

初心者にも説明が丁寧+デザインがかわいくて作りたくなるものばかり


帽子は初めて編んだのですが、こちらの本の説明、分かりやすかったです。

私は輪針をうまく扱えなかったので、4本棒針で挑戦。結構楽しかったです。

最後に頭頂部をきゅっと締めた時に、帽子ができた!っていう達成感がありました(笑

 

amazon

大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編める

大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編める

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/10/09
  • メディア: 単行本
 

 楽天

 

他にも編んでいる途中のものがあるので、経過などまたご紹介しますね。 

 

2020年2月26日

akanees