オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

最近、メイク後に「イハダ アレルスクリーン EX」を使っています

最近、テレビでもネットでもコロナウイルスの話題が多いですよね。
近所のドラッグストアでも、ずっと表に「マスク・消毒液類売り切れ」の表示が。
最近では「トイレットペーパー・ティッシュ・キッチンタオル」も売り切れ。生理用品にも、「一人一つでお願いします」の表示。
ティッシュ系のものは、実際には在庫は確保されているようなので、直に品不足は解消されるでしょうが、空っぽの棚を見ると、普段とは違う景色に、不安になってしまいますよね…。

今日はウイルス対策に関連した商品で、私が使用しているものがあるので、使用感などご紹介します。

化粧崩れを防止するために、メイクアップミストを使用している方もいるかと思いますが、私はそういうものをもっておらず、メイク後に、以前楽天の企画でプレゼント応募して入手した「イハダ(IHADA) アレルスクリーン EX」を使用しています。

 

f:id:akanees:20200215215041j:plain

イハダ アレルスクリーン EX

「メイクアップミストの代わり」というのは本来の効用としては違っていると思いますが、天然温泉水配合のスプレーで肌の表面が粉っぽくなっているときにスプレーすると、マシになります(ただ水気で抑えられているだけ?(;'∀'))。また、顔にも髪にも使えて、においもないので、使いやすいです。


しかもそれだけでなく、シューッとスプレーすることで、花粉、PM2.5、ウイルスの肌と髪への付着を抑制してくれるそうです。
「イハダ」というのは聞きなじみないけど、資生堂の商品ということで安心感があります。

 

f:id:akanees:20200215215056j:plain

裏面、商品説明

・花粉、ウイルス、PM2.5をブロック
・シューッとスプレーすることで、花粉、PM2.5、ウイルスの肌と髪への付着を抑制
資生堂特許技術採用
・天然温泉水配合
・メイクの上からでも使える
・家族で使える(6歳以上)
・防腐剤(パラベン)フリー
・皮膚アレルギーテスト済み※すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起きないというわけではありません。

※本品は医薬品ではありません。
(ボトル表面の商品説明より)

 

ウイルスなどは目に見えないものなので、ほんとうに抑制してくれているのか、効果はわかりにくいですが、手軽に使えるので、出がけの際気になったときにも使用するようにしています。

(使用方法)
・肌や髪から20cm程度離し、円を描くように適量をスプレーしてください。
・顔に使用する場合は、目と口を閉じてスプレーしてください。
・使用後は容器の口もとをきれいにしてください。
・ご使用前に、容器を振らないでください。
・容器を逆さにして使用しないでください。

 

f:id:akanees:20200215215150j:plain

割と細かく放射されるので、顔全体にスプレーしやすいです


こういうスプレータイプのものって、癖でついつい容器を振ってしまいそうになります(笑)

ウイルス対策としては気休め程度かもしれませんが、化粧のパウダーの後に肌の乾燥が気になるときがあるので、よく使用しています。

 

※定価は、50g/900円(税抜)、100g/1600円(税抜)の商品です。購入の際は、高値がつけられていないか、注意・確認してから購入してください。

amazon

 

楽天


2020年3月6日
akanees