オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

おこもりあみもの

久しぶりの更新です。

 

最近は新型コロナの影響で、自宅にいる時間が長くなりました。

皆さんは自宅でどのようにお過ごしですか。

 

ずっと家にいるとなんだか気が滅入ってしまいますね。

久しぶりに必要な買い物があって外出した時の気持ちのいいこと!

でも我慢我慢・・・

 

私は、在宅時間が長くなってから、運動不足解消のため、ラジオ体操をすることを日課にしています。

普段運動なんてまったくしない私が、ラジオ体操をするのは、学生時代以来10年以上ぶりで、最初はそのハードさにビビりました。

体操しながら「う”ぅ……う”ぅ……」ってうなり、身体の節々もボキボキいってましたが、最近は大分楽にこなせるようになってきました。

 

ラジオ体操ってよく考えられていて、適度な運動になるし、普段動かさない筋肉を動かすのも気持ちいいのでお勧めです。(無理はしないでくださいね。)

NHKでもいろいろな体操が放送されていますが、我が家ではamazon Fire TVYouTubeアプリを使って、食後などにラジオ体操をテレビに映して体操しています。

 

他には、テレビや映画を見たり音楽を聞いたりして時間を過ごしますが、特にハマっているのが編み物です。

まだまだ初心者ですが、編んでいる間は夢中で無になれるので、楽しいです。

 

前置きが長くなりましたが、最近完成したものとおすすめ本をご紹介します。

 

 

まず、『大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編める』に掲載の「ボッブルのハンドウォーマー」です

f:id:akanees:20200516230615j:plain
f:id:akanees:20200516230627j:plain
ボッブルのハンドウォーマー

 

親指のところが難しかった…。

実は、このハンドウォーマーの作成経過については、こちらのブログで昨年8月にお伝えした(→編み物完全初心者の私が買ってよかったと思う本(棒針編み) - オタ系アラサー女のあれこれ日記)のですが、編み目が汚くて気に入らず途中で放置し早数か月…

今月になってとうとう決意してつくりなおし、先日やっと完成しました。

 

f:id:akanees:20200516230820j:plain
f:id:akanees:20200516230833j:plain
左:前回作ったもの 右:今回作ったもの

前回つくったものとの比較写真。大きさが全然違う!

編み目のいびつさも多少はマシになったかな?

 

もう一点が『大切に使いたい、手編みのこもの』から、「模様編みの帽子」。

f:id:akanees:20200516231428j:plain

模様編みの帽子

一回目つくったとき、巨大すぎて、強盗が被るような顔全体を覆うマスクが出来上がったので(通りで、使用する毛糸の量が多すぎると思ったわ!)、きつめにして編みなおしました。(トホホ)

毛糸は、ハマナカのソノモノという種類のもので、アルパカの毛を使っているのであったかいし、なにより、この帽子、被るとめっちゃかわいい!

かなりお気に入りです。

 

 

amazon(こちらの本は初心者の方におすすめです)

 楽天

 

amazon

大切に使いたい、手編みのこもの (Let’s Knit series)
 

 楽天

 

 

外出自粛のため、家でどのように時間を過ごせばよいかお悩みの方、編み物はいかがですか?

 

2020年5月16日

akanees