オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

ちょっとしたお出かけの度にいちいちクレンジングするの、面倒じゃないですか?

f:id:akanees:20201120160707j:plain

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、気軽にあっちこっち出かけるのは、まだ抵抗のある今日この頃。

 

必要な買い物も、寄り道はせず、さっと行ってさっと帰ってきます。

 

こんなちょっとしたお出かけの度に、いちいちメイクして帰ってきたらオイルクレンジングと洗顔で落として・・・って面倒だなぁ。

と思いつつも、日差しの強い季節だし、紫外線はマスクを通過しちゃうみたいなので、何もせずに出かけるのはこわい。

 

毎度、日焼け止め効果のあるクリームやクッションファンデを塗って出かけていました。

 

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー洗顔オフできるけど、乾燥肌の私に

は、直接顔に乗せると、かさつくことが多く、日焼け止め効果もSPF26・PA++と少し心もとない。シミの多い私の肌では、ほとんどアラも隠せないし・・・

 

ということで、気軽に使えて、お湯・洗顔オフ+日焼け止め効果ありの下地やクリームがないか、調べてみました。

 

 

第一候補は「スキンアクア トーンアップUV」でした。

amazon

楽天

 

 

日焼け止め効果もSPF50+・PA++++としっかり目だし、石鹸で落とせる

 

ネットで人気の高い商品で、700円程度と手の届きやすい値段だったので、近くのドラッグストアで購入し、さっそく使ってみました。

 

トーンアップ効果&ラベンダーカラーということで、肌に透明感が出て、とても気に入りました。

ところが、1週間ほど使い続けてみると、頬の皮が細かくめくれて、ささくれのようになってしまいました。

乾燥肌のせいかな?

同じように使用していた母は、肌のトラブルなく、普通に使い続けていたので、私には向いていなかったのでしょう。

この商品で出るトーンアップ効果と肌の透明感が、とても気に入っていったので、残念です。

 

 

第二候補は「ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ」でした。

【ホワイト】

amazon

楽天

【ローズ】

↓こちらのリンクは新色のローズです。

前からあったホワイトより血色感が出るらしい。

amazon

楽天

 

 

YOUTUBEでこちらの商品が、よく紹介されていて、気になっていました。

 

SPF50+・PA++++で、洗顔オフが可能

敏感肌専用らしいし、肌荒れの可能性も低いかな?

 

ネットでの口コミを見ていると、適度なツヤ感、軽い付け心地、トーンアップ&色ムラ補正効果あり、伸びの良いクリーム・・・と、評判も上々。

ただ、汗崩れしやすいとの意見も。

とても惹かれたけれど、(amazon価格で3740円)と、私的には高めで、ちょっとしたお出かけ時に使うという用途に買うのは、もったいないなぁと思い、今回は断念。

 

 

そして、第三候補が「ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム」

amazon

↓私は楽天のポイントがあったので、送料込みだと少しamazonより割高ですがこちらのショップで購入しました。 

楽天

 

お湯・洗顔オフ可能なものを検索していて、見つけました。

あまり馴染みのない商品だけど、KOSE`(コーセー)のものみたいです。

そして、こちらのシリーズのBBクリーム(02自然な肌色)を、以前YOUTUBERのかじえりさんがお気に入りのコスメとして紹介していたことがあります。

 

他にも同シリーズでCCクリーム、かじえりさんが紹介したBBクリームもありますよ。

ただ、CCクリームの口コミを見ているとカバー力がいまいちそう&BBクリームは、他より日焼け止め効果が少しだけ小さめなことから、DDクリームを選びました。

 

参考までに3種の日焼け止め効果の違い

CCクリーム → SPF40 PA+++

BBクリーム → SPF35 PA++ 

DDクリーム → SPF40 PA+++

 

うん、日焼け止め効果もそこそこありますね。もちろん、お湯オフ可能洗顔を使うとより安心そうですね)。

あと、DDクリームは、エイジングケアができるというところも、魅力的。

 

色展開は三種とも「01 明るい肌色」「02 自然な肌色」の二つ。

価格はamazonで1320円

 

美容液成分78%配合ということで、乾燥肌でも大丈夫かな。

KOSEの商品なので安心感もあるしなぁ。。。

 

ということで、買いました!

 

f:id:akanees:20200620194850j:plain
f:id:akanees:20200620194902j:plain
KOSE ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム 明るい肌色

口コミでは、黄色味が強めとの意見もあって、そこが少し不安ですが(私はトーンアップや透明感の出る色が好き)、この値段ならちょっとしたお出かけでも気軽に使えそうだし、かじえりさんによるとツヤ感もいい感じに出そうなので、とても楽しみです。

 

また実際に使ってみて、使用感など、報告しますね。

 

↓使用感&詳細レビューを記事にしました!

akanees.hatenablog.com

 

2020年6月20日

akanees