オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

購入前には知らなかったKindleの便利機能②

今回も、購入前には知らなかったKindleの便利機能をご紹介します。

 

 

皆さんは、Kindleの「単語帳機能」ってご存じですか?

本を読んでいる中で、意味を検索したことのある言葉は、自動的に単語帳に保存されるんです!
つまり、自分の知らない言葉の単語帳が、勝手にできあがってくれているわけです。
日本語の学習になりますし、英語の本を読んだときに検索した単語の場合には、英単語の勉強にもなります。

これこそ、電子辞書ならではの機能、便利さです!

知らない方がいれば、ぜひ覚えておきましょう。

 

 

1.右上にある、縦に並んだ点三つを押します。

(読書中なら、画面の上の方をタッチすることで、上部に写真のようなメニュー画面が表示されます。)

f:id:akanees:20200709154750j:plain

 

2.「単語帳」を押します。

f:id:akanees:20200709155021j:plain

 

3.これまでに意味を調べたことのある言葉が、一覧になって表示されます。

f:id:akanees:20200709155054j:plain

 

4.選択したい言葉(ここでは「鷹揚」)を押します。

f:id:akanees:20200709155555j:plain



5.選択した言葉の意味が表示されました。

f:id:akanees:20200709155242j:plain

 

6.「用例」を押します。

f:id:akanees:20200709155712j:plain


7.本の中で、どのように言葉が使われているかが確認できます。

f:id:akanees:20200709155805j:plain

 

8.言葉の意味を覚えたら、「習得済み」を押します。

f:id:akanees:20200709160002j:plain

 

9.単語帳から、選択した言葉(ここでは「鷹揚」)が消えました。

f:id:akanees:20200709160034j:plain

 

洋書を読んで英語を勉強したいというときには、特に役に立ちそうですよ。

 電子辞書ならではの便利な機能なので、ぜひ使い方を覚えてくださいね。

 

 ※現在amazonでは、写真にある第7世代Kindle Paperwhiteは扱っておらず、リンクは第10世代のものになります。

 

↓他のKIndle便利機能の紹介記事はこちら

Kindleでつけたハイライトやメモを、スマホ、パソコン、タブレットで確認できることを知っていましたか?

akanees.hatenablog.com

Kindleで個人がもつPDFやJPEG、TEXTファイルを読む方法

akanees.hatenablog.com

 

2020年7月9日

akanees