オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

Kindleの機内モードの解除&同期のやり方

akaneesは、電池の減りを節約するため、ふだんKindle機内モードにしています。

 

Kindleを使っている方で、そういう方、多いのではないでしょうか。

ただ、機内モードのままにしていると、スマホやパソコンなどから、Kindleで読んだ本の続きを読もうとしても、読んだはずのページが既読になっておらず、古い情報のまま更新されません。

Kindle機内モード(オフライン)になっているので、当然ですよね。

 

Kindleの続きから読もうとしたり、Kindleでつけたハイライトやメモを確認する際には、ネット接続機内モード解除)をしてKindleのもつデータや情報(どこまで読み進めたか、どこにハイライトやメモをつけたかなど)を、他の媒体と一致(同期)させなければなりません。

今回は、そのために必要な機内モードの解除&同期のやり方について、ご紹介します。

 

言葉にすると難しそうですが、操作自体はとっても簡単ですよ。

 

まずは、機内モードの解除のやり方から。

 

①「設定」ボタンを押します。

f:id:akanees:20200902140558j:plain

 

②「機内モード」に \ が付いていない(=機内モードオン=オフライン)ことを確認して、押します。

f:id:akanees:20200902140647j:plain

 

③次のようなメッセージが出てくるので、「はい」を選択します。

 

f:id:akanees:20200902140737j:plain

 

④「機内モード」に \ が入りました。現在、機内モードオフ(=オンライン)の状態です。

f:id:akanees:20200902140828j:plain

 

 

次に同期の方法です。

 

①「設定」ボタンを押します。

f:id:akanees:20200902140930j:plain

 

②「Kindleを同期」を押します。

f:id:akanees:20200902141041j:plain

 

③左上に次のようなメッセージが表示され、消えたら同期完了です。

f:id:akanees:20200902141128j:plain

 

これで、スマホタブレットから、Kindleで読んだ本の続きを読めます。 

 

この後、再度、「機内モード」のマークを押してオンにすれば、また電池の節約ができますよ。

 

 

 ※現在amazonでは、写真にある第7世代Kindle Paperwhiteは扱っておらず、リンクは第10世代のものになります。

 

★他Kindle関係記事

Kindleでつけたハイライトやメモを、スマホ、パソコン、タブレットで確認できることを知っていましたか?

akanees.hatenablog.com

 

↓私の思うKindleの魅力を存分に語りました。

akanees.hatenablog.com

 

2020年9月2日

akanees