オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

プチプラじゃないメイクブラシって実際どこがいいの?【本音レビュー】

こんにちは。

 

相変わらず毎日暑いですね( ;∀;)

コロナの心配もあって、余計に出かけるのがおっくうになります。

 

みなさん、外出中だけでなく家にいても、水分補給を忘れず、熱中症には気を付けてくださいね。

 

今日は、YouTuberのかじえりさんがプロデュースしたメイクブラシ(Enamor エナモル)をご紹介します。

もう8か月ほど、メイクのたびに使用してきたので、長く使用しての感想と本音をレビューしていきたいと思います。

 

f:id:akanees:20210831142057j:plain

Enamor(エナモル)のブラシ 筆部分にビニールがついていて収納しやすいです

 

これまでダイソーや、ムック本、雑誌の付録などで入手したブラシを使用してきましたが、かじえりさんのブラシを購入してからは、使いやすい!と思って、もうこればかり使っています。

 

何が良いのか。

 

私が、これまで使ってきたブラシと一番違うと思ったことは、かじえりさんのブラシを使うと、パウダーや粉が肌の上でムラになりにくく、ふんわりと乗ることです。

 

 

チークブラシ(上の写真の一番左端のブラシ)もいいし、ノーズシャドウなどに用いるブラシ(右から4番目)も、いい感じに程よくシャドウが塗れます。また、ハイライトブラシ(左から2番目)も、濃くはつかないけどナチュラルにハイライトを入れることができると感じます。

ただ、唯一アイラインなどをひく細いブラシ(右から2番目)は、うまく色が乗らず、まだ使いこなせてません。(テクニックの問題か、手作りなので個体差があるかも)

 

特に気に入っているのが、アイシャドウブラシ2種(右から3番目と5番目のブラシ)とアイブロウブラシ(右から1番目)です。

最近は、マスクをするので目元だけメイクすればいいや、という気持ちと、ぱっぱとメイクを済ませたい気持ちがあって、これらのブラシばかり主に使っています。

 

f:id:akanees:20210831144521j:plain

パウダーがいい感じに肌にのります

 

アイシャドウブラシは、パウダーがドバっと一か所につかず、ブラシだけで瞼の上にきれいにパウダーを伸ばせるので、失敗が少なく、時短につながります。

以前は、濃くパウダーがついたときには、指で伸ばしたりなどの微調整が必要で、地味に面倒だったので、とても楽になりました。

 

アイシャドウブラシに大と小の2種あるのも、とてもいい!

大の方で、アイシャドウの薄い色を瞼の広い面に塗って、小の方で、アイシャドウの濃い色を目の際など狭い部分に塗ります。

 

アイブロウブラシは、一番入手してよかったと思っているブラシです。

実は最初は、眉がうまくかけない感じがして、失敗かなと思ったのですが、何度か使用しているうちに慣れて、今では手放せないアイテムになりました。

旅行などで、どんなに荷物を縮小しないといけなくても、このアイブロウブラシだけは、持って行きたいです。

 

片方の眉をエナモルのアイブロウブラシで、もう片方の眉を別のブラシでかいて、家族に見比べてもらったところ、エナモルでかいた方が、自然でうまくかけている、と言われました。

 

色がつきすぎることもなく、薄すぎることもなく、ちょうどいい感じに色がのります

どうしても色がのらないところは、筆をなるべく肌に直角に立てて何度か色を重ねます。

そして、太いところも眉尻の細いところも、描き分けしやすいブラシだと思います。

f:id:akanees:20210831144613j:plain

一番のお気に入りはアイブロウブラシ、どんなに急いでいても、このブラシは使いたいです

 

ブラシを使用した後は、ひと手間ですが熊野筆なので、いつもティッシュで拭って粉を落としています。(手入れについては、エナモルのブラシに付属している紙に掲載されていました。)

 

口コミなどを見ていると、毛がたくさん抜ける、という意見もありましたが、私が持っているものは、大丈夫でした。(これも個体差があるのかな?)

 

f:id:akanees:20210831142236j:plain

ケースはこんな感じでコンパクト。模様には、個体差があるそう。

 

私は、これまで高いブラシや他の熊野筆のブラシを使ったことがないので、他と比較はできませんが、

まだまだメイク初心者の私でも、エナモルのメイクブラシを使うと、以前より楽にメイクが完了できるし、パウダーの色ムラなどが減って、少しメイク上手になれた気がするので、購入してよかったと思います。

 

また、かじえりさんが、このメイクブラシセットをプロデュースをする前におすすめしていたブラシをそれぞれ単品で購入しようとも思っていましたが、逆に総額が高くなってしまうところだったので、今回セットで想定より安く購入できて良かったです。

 

かじえりさんのことを知らない方でも、良いメイクブラシなので、セットでメイクブラシを購入したいと思っている方、使いやすいメイクブラシを試したい、と思っている方におすすめです。

 

 

 

販売当初は、売り切れ状態で、楽天でも1か月や2か月待ちになっていたのですが(私は何度かあった販売開始時間に間に合って購入できました)、2021年8月31日現在は、1~5日以内に発送予定(店舗休業日を除く)となってました。

 

amazonでは取り扱いがないため、楽天のリンクのみ貼ってます。

 

ほか、ヤフーショッピングや、タウハウス(下リンク)でも取り扱いがあります。

tauhaus.com

 

2021年8月31日

akanees