オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

AnkerのSoundcore Liberty 4 NCで騒音対策。実際の使用感を、SONYのWF-1000XM4と比較

今回は、前回記事の続きで、

AnkerのSoundcore Liberty 4 NC使用感と、2年以上使用したSONYのWF-1000XM4との比較について、ご紹介します。

↓前回の記事の内容
2年以上の間、騒音対策のため、睡眠時に使用し続けていたWF-1000XM4の右イヤホンがバッテリー不具合を起こして、修理に出すことに。
ただ、相変わらず上階からの物音は続いているため、修理に出す1~2週間の間、ノイズキャンセリングイヤホンが手元にないことに耐えられそうにない。
臨時、予備的に使用できるイヤホンとして、AnkerのSoundcore Liberty 4 NCを購入しました。

akanees.hatenablog.com

↓さらに前の記事です。ノイズキャンセリングイヤホンで、騒音対策をした話

akanees.hatenablog.com

あくまでWF-1000XM4の修理期間に、臨時に使用するものなので、できるだけ安価で。
ただ、今後も2台めのノイズキャンセリングイヤホンとして、予備的に使用することを考えて、できるだけ高性能で、長時間ノイズキャンセリング機能が使用できるものを。
様々なイヤホンを検討した結果、私は、2023年6月に発売された、AnkerのSoundcore Liberty 4 NCを、購入しました。

 

その理由として…

Soundcore Liberty 4 NCは、
価格は、通常時で13000円弱ほどと、そこそこの金額。(新しいWF-1000XM5は4万円ほど( ;∀;))
高いノイズキャンセリング性能を売りにしていて、
ノイズキャンセリングON時の連続再生時間が8時間!(WF-1000XM4と同等。毎日6~8時間の睡眠途中の騒音時に、電源が切れてノイズキャンセリング機能がOFFになっていたら、意味がないので、連続再生時間はとても大切なのです)

Ankerというメーカーは、有名で安心感があるし、Anker Japan公式サイトに登録することで、無料で延長保証にも入れる!

会員特典 – Anker Japan 公式サイトより

Ankerの延長保証

私にとって一番大切な、ノイズキャンセリング機能について、レビューを見ても、よくないものもありますが、上々のものが多い印象でした。
この価格帯のイヤホンにしては、ノイズキャンセリング機能が高性能!という意見が多いかな。

光り方がかっこいい Soundcore Liberty 4 NC

 

で、Soundcore Liberty 4 NCを入手しました。
第一印象ですが、私が購入したピンク色は、とてもかわいく、気に入りました。
ただ、WF-1000XM4ほどの高級感はなく、プラスチック感が強いです(色にもよるのかも)。
そして、イヤーピースがペラペラしていて、ノイズキャンセリング性能に不安が…

イヤーピースが楕円形になっている

 

さっそく、連動しているアプリをダウンロードして、ノイズキャンセリング機能のレベルを最高に設定。実際に、睡眠時に使用してみました。
連続再生時間が8時間という長さの安心感もあって、久しぶりに長く眠れました(*'▽')
しばらくの間、WF-1000XM4イヤホンの2時間未満のバッテリーか、痛い耳栓か、という2択に苦しめられていたため、Soundcore Liberty 4 NCを購入してよかったと思いました。

 

その後、Soundcore Liberty 4 NCを使い続けた感想は、以下の通りです。↓

やはりノイズキャンセリング性能は、WF-1000XM4よりも落ちる印象
音量は低減されているものの、ドンっという上階からの物音が耳に入ってしまうので、1週間のうち5~6回ぐらいは目が覚めてしまいます。(これは、私が上階からの物音に敏感なせいで、他の方にとっては気にならない音量なのかもしれません。)
それでも、イヤホンをつけないよりは、安心感があります。

音量を最小にしても、まだ大きい
私は、寝るときにアプリを利用して自然の音を聞いたり、Amazon Audible を利用するのですが、音量をできるだけ小さくしても、WF-1000XM4の最小音量よりも結構大きく、困りました。

イヤホンがあたって耳が痛くなる
Soundcore Liberty 4 NCには、XS、S、M、Lの4種類のイヤーピース(イヤーチップ)が付属しています。
ただ、私の耳のかたちが独特なようで、右耳では、どのサイズを試してもイヤホンの出っ張った部分に当たって、どうしても痛くなってしまいました。
また、Soundcore Liberty 4 NCのイヤーピースのイヤホンへのはめ込み部分は楕円の特殊な形状をしていて、他の種類のピースをはめることは不可能です。残念…


その後、WF-1000XM4を修理に出して、初期不良として左右のイヤホンが新品になって返ってきました!


久しぶりにWF-1000XM4を使用すると、途中で目覚めることも、ほとんどなくなり、耳の痛みもよくなりました。(以前の記事で、WF-1000XM4のイヤーピースで痛くなると書きましたが、その後、ピースの形状が次第に耳に馴染んで、マシになりました)

Soundcore Liberty 4 NCのイヤーピースが薄いペラペラな質感なのに対して、WF-1000XM4の場合は、新開発されたというイヤーピースの防音効果が大きいような気もします。


数年前から騒音に悩むようになってから、本当に、睡眠って大事なんだなぁと、実感しています。
他人の物音で起こされ、自分の思う時間まで眠ることができない日々は、本当にストレスでした。
音のストレスで眠れなかった日は、朝から気分が悪くなり、仕事の日でも休みの日でも精神的に辛く、頭の動きもパフォーマンスも悪くなり、体調も悪くなってしまいました。早朝の騒音によって、その後の一日が台無しにされるような気持ちです。
ノイズキャンセリングイヤホンがあって、本当に良かったと思います。


そして、今後も私は、睡眠時の騒音対策として、WF-1000XM4を主として使用し続けます
もし、次に故障してしまって、新しく買いなおすことになれば、強いノイズキャンセリング性能を実感したWF-1000XM4の後継機・WF-1000XM5が第一候補に入ると思います。
ただ、
13000円弱という価格のイヤホンとしては、Soundcore Liberty 4 NCのノイズキャンセリング性能も長時間の連続再生時間もすごいのだと思います。SONYの方のイヤーピースをはめることができたら、どんなによかったか…!
現状、2台めのノイズキャンセリングイヤホンとして、所持していきたいです。

 

↓AnkerのSoundcore Liberty 4 NCの公式の商品紹介ページ

Soundcore Liberty 4 NC | 完全ワイヤレスイヤホンの製品情報 – Anker Japan 公式サイト

Amazon

楽天のAnker公式ストア

 

SONYのWF-1000XM5(2023年8月発売の新商品・WF-1000XM4の後継機)

Amazon

楽天

 

SONYのWF-1000XM4

Amazon

楽天

 

2024年1月13日

akanees