オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

起床時の洗顔をぬるま湯で済ませていたアラサー女が、それではダメだと知って驚いた話

f:id:akanees:20190828130223j:plain

 

みなさんは、朝晩の顔の洗顔をどのようにしていますか?

 

ふつうは洗顔料・洗顔フォームを使うのだと思いますが、akaneesは以前テレビで「乾燥肌はぬるま湯で洗うのが良い」と聞いてから、クレンジング後の洗顔以外は、ぬるま湯ですすぐだけで済ませていました。

というのは、akaneesは乾燥肌で、夏でも調子の悪いときには、おでこやあごの辺りがかさついて粉を拭いてしまうという有様なんです。


そんな肌だから余計に、ぬるま湯だけで洗うのが正しいと思い込んでいたのですが、先日ドラッグストアの化粧品担当の方に聞いた話。
肌のことを相談するなかで、起床時も就寝前も顔を洗うときに洗顔料や洗顔フォームを使ったほうが良いというんです。

 

起床時もですか?と尋ねたところ、なんでも、寝ている間に顔から出てくる角質や油脂が、ぬるま湯だけでは落としきれないので、そのあとの保湿液が浸透しにくいし、肌の状態や化粧のりも悪くなってしまうそうです。

 

みなさんにとっては、常識かもしれませんが、私は長年当たり前のように思っていたことが覆されたので、驚いてしまいました。

 

そして、その話を聞いてからアラサーにして、はじめて起床時に洗顔フォームを使って顔を洗うようになりました……。
すると、たしかにたまりやすかった鼻の角栓が、以前よりマシになりました。またその後の化粧水・乳液の浸透が良くなり、肌のかさつきも徐々にではありますが改善されてきましたよ!

 

どのようなケアが合うかは肌の状態などにもよると思うので、ぬるま湯で洗って肌の調子が良いという場合には、そのままで良かったのかもしれません。


でも私の場合は、思い込みに固執して長年肌のケアを間違ってきたのかもしれません。
メイクのことも最近方法を学ぶようになって、知らないことやわからないことがまだまだたくさんあると思います。

これからもどんどん新しい発見をして、みなさんにお伝えしていきたいです。

 

↓おすすめ洗顔料の紹介はこちら

ワンコインで手に入る、おすすめ洗顔料【洗い上がり、肌がもちもちに】 - オタ系アラサー女のあれこれ日記

 

2019年8月28日

akanees