オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

お湯&洗顔オフできる超時短ファンデ「ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム」レビュー

今回は、迷いに迷って購入した、「ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム(明るい肌色)」を、実際に使用した感想や使用感を紹介します。

f:id:akanees:20200904165836j:plain

ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム

↓以前記事

akanees.hatenablog.com



日差しの強い季節、日焼け対策はしっかりして外出したい。ただ、ちょっとした買い物やお出かけの度に、家に帰ったときにいちいちクレンジングするのも面倒
少しのことにも思えますが、日常的にすることとなると、とても手間に感じてしまいます。

この問題を解決するために、購入したのが「ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム」でした。

以前の記事でも紹介したように、こちらのクリームの良いところは、SPF40 PA+++の日焼け止め効果がありながら、ぬるま湯&洗顔オフOKなところです。
これまでは、クレンジングするのが面倒で、ちょっとしたお出かけなら、マスクで顔の大部分は隠れるし、日焼け止めやファンデーションなしで出かけちゃえ!と、本末転倒なことをしていました。
(そもそも、ふつうのマスクに紫外線を防ぐ効果はありません。)

肌にとって、紫外線はシミ・そばかすの原因になるなど、とても害になるものらしいので、日焼け止めなしで外出するなんて、絶対ダメですよね。

「ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム」を購入してからは、メイクオフが楽になり大助かりで、気楽に紫外線対策ができるようになりました。
価格もamazonで1320円程度(2020年9月4日現在)と、リーズナブルです。

 

f:id:akanees:20200904165943j:plain

ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム 裏側

 

使用感は以下の通り。

①クリームの伸び
口コミで、伸びが悪いという評価があり不安でした。たしかに、少しの量で顔全体に塗ることは難しく、伸びは良い方ではありませんが、予想よりは塗りやすかったです。何度かチューブからクリームを出して顔のあちこちに点おきしてから伸ばしています。その後、頬の高い部分には、さらにクリームを重ねます。
気になるときは、化粧水で肌を整えてから塗ると、伸びがよくなります。

f:id:akanees:20200904170513j:plain

クリームの質感はこんな感じです


②崩れやすさ・使用感
肌に塗った後は、きれいなツヤ感があって、わたしの好きな使用感。
わたしの場合ですが、マスクをして汗をかいた後は、鼻や鼻周りなど毛穴落ちが見られますが、顔全体の印象は汚い感じがなく、さらにツヤ感がアップします。
ただ、脂性肌の人や汗をかいたりマスクをはずしても、メイクが崩れてほしくないという人には、冬の乾燥の季節の方が、使用に向いているかもしれません。

f:id:akanees:20200904170438j:plain

クリームを馴染ませた後、きれいなツヤが出ます


③カバー力
肌のムラやくすみはある程度均一化できるので、ちょっとしたお出かけの時はこのクリームだけで大丈夫そう。ただ、シミは隠れないので、ちゃんとメイクをしたい日は、コンシーラーをする必要があります。

③香り
鼻を近づけると少し化粧品ぽい香りを感じますが、ほとんどありません。

④気にしていた色合いのこと
次に色合いについて。こちらの商品、「普通の肌色」と「明るい肌色」の2色展開ですが、わたしが購入した「明るい肌色」であっても、黄色みが強いという口コミがあって、色白肌の方が好きな私は、気になっていました。
腕に塗ってみると、下の写真のように黄色みを感じますが、顔に塗ったときには特に気にならなかったので、よかったです。

f:id:akanees:20200904170303j:plain

肌色との違いがわかりやすいよう、日光下でクリームを馴染ませる前の状態


④その他

美容液成分78%配合&1品9役(美容液、乳液、クリーム、UVカット、化粧下地、毛穴カバー、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダー)とのこと。

確かに、日焼け止め&基本メイクが、このクリーム一つでできるので、ぱっぱとメイクが済ませられるところは、とても便利。
ちなみに他にも、同シリーズでBBクリームやCCクリームも出されていますが、CCクリームの口コミを見ているとカバー力がいまいちそう&BBクリームは、他より日焼け止め効果が少しだけ小さめなことから、わたしはDDクリームを選びました。

参考までに3種の日焼け止め効果の違い(価格は、どれもだいたい同程度)

CCクリーム → SPF40 PA+++

BBクリーム → SPF35 PA++ 

DDクリーム → SPF40 PA+++


DDクリームは、エイジングケア効果が期待できるそう。
実感としては、メイクオフした後に、少し肌がしっとりするような気はしています。


まとめ
焼け止め効果がある程度あって、ぬるま湯&洗顔オフOKなところ&価格がリーズナブルなところが、この商品でもっとも気に入った点です。
ただ、伸びは良くない方なので、減りは少し早いかも。
使用感は、ツヤ感があるので、ツヤ肌好きな人にはオススメです。
マスクをつけて汗をかくと、毛穴落ちはしますが、顔全体としては、そんなに汚くなくて、きれいなツヤが出るところが好きです。乾燥肌の方にはより向いていそうです。

 

amazon

 

楽天

 


日焼け止め効果があって簡単にメイクオフできるファンデーションをお探しの方におすすめです。

2020年9月4日
akanees