オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

冬こそツヤ肌がいい。ハイライトで若々しいツヤ肌を偽造しよう。おすすめハイライト紹介。

akaneesは最近メイクを簡単にすませて出かけることが多く、しばらくハイライトをさぼっていました。ところが、冬の灰褐色の空気の中でマット肌だと、よりどんよりして老けた印象になるような…。
冬こそマット肌よりツヤ肌の方が、輝いて若々しく見えるのではないかと思って、今はできるだけハイライトを使うようにしています。

そう!ツヤ肌だと肌がピンとして若々しく見えます。そこで便利なのがハイライトですよね。

ハイライトをTゾーン、目の下、あご先など明るさや高さを出したい部分になじませることで、肌のハリを偽造することができるのです。

私が愛用しているのは、セザンヌ(CEZANNE) パールグロウハイライト 01(シャンパンベージュ)】です。


超人気のプチプラハイライト。今さら感がありますが、合わせて使いやすいブラシやakaneesのハイライト使用法などもご紹介します。

f:id:akanees:20200117184344j:plain

セザンヌ パールグロウハイライト 01(シャンパンベージュ)

セザンヌ パールグロウハイライト」は、現在は落ち着いてきたものの、一時は人気すぎて品切れ、ドラッグストアから消えました!


実際使ってみて、私もかなり気に入りました。

粉子が細かく、美容保湿成分(ヒアルロン酸Na・ラベンダー花エキス・カミツレ花エキス・ローズマリー葉エキス)配合ということで、乾燥肌でもしっとりして粉浮きしにくいです。

f:id:akanees:20200117184431j:plain

粒子が細かい&付属のブラシの粉含みが良いです

価格もとてもリーズナブル。この使用感で600円程度ですよ。

そして、購入してから1年以上は使っていますが、ぜんぜん減らない!コスパ最高です。

指などでしっかりめに付けるとメタリックなツヤ感が出ますが、ブラシを使って調整しながら付けると、塗れたようなツヤが出ていい感じです。使い方によって派手にも控えめにも仕上げられると思います。

f:id:akanees:20200117184738j:plain
f:id:akanees:20200117184519j:plain
上が指で塗ったところ、下がブラシを使って3度塗りしたところ(右:ラメ重視で撮影)

私が購入した色は01(シャンパンベージュ)ですが、他にも色展開がありますよ。

より肌色の強い02(ロゼベージュ・取扱い店舗限定)、2020年1月23日には新色03(オーロラミント・取扱い店舗限定)が発売されます。


01が白すぎて浮いてしまうという方、肌が健康的な色の方は02の方がおすすめです。
03は白さがより強く出そうな感じもしますが、クリアで透明感の強い発色ということで、発売が楽しみですね。

私は以下のようにこのハイライトを使用しています。参考までに。

f:id:akanees:20200117185408p:plain

水色が私がハイライトを使用している部分です(相変わらず絵がこわい)

Tゾーン・Cゾーン(目の下はチークの色をぼかすように)・あご先・唇の上です。

唇の谷山の上部分にさりげなく付けると、唇がふっくらして見えますよ。


あとは、狭く見せたい部分にハイライトを乗せるとよいのだとか。
私の顔は、額が狭くあごが縦に長いため、額には控えめに、あごにはよりしっかり目にハイライトを使っています。(ただあまり付けすぎると、ハイライト付けてます感が出て、部分だけ悪目立ちするので、量の調整に注意です。)

付属のブラシは毛が柔らかくて粉含みも良いけど、ダイソー「UR GLAM」の「フェイスブラシ」もハイライトを塗るのに使いやすくておすすめです。

f:id:akanees:20200117184844j:plain

ダイソー UR GLAMフェイスブラシ

 

このブラシは、縦に使えば鼻筋など線状に塗れるし、横に倒せば額など広い面に使用できるので、便利です。

 

amazon

 楽天

 

セザンヌ パールグロウハイライト」のレビュー、いかがでしたか。

さすが、超人気のハイライト。品質よし。コスパよし。そして、乾燥肌でもかさついたり粉浮きしにくいところも気に入っています。

顔のくすみ&老けて見えることに悩んでいる方、ハイライトを使って肌のハリやツヤを偽造すると、顔の印象が若々しく変わるかもしれませんよ。


2020年1月17日
akanees