オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

リップも秋色に着替えよう【ロート リップザカラー フォギーローズ】ティントなのに皮剥けなし

普段はピンク系の口紅を使うことが多いのですが、その日の服装や気分によっては、深い色合いのリップを使いたいときがあります。
今回は、ロート(ROHTO)の「リップザカラー(LIP THE COLOR)」をご紹介します。

 

橋本環奈さんのモノクロのCM「色落ちしないの、うるおうの」が印象的でした。
こちらのリップ、大手製薬会社がつくっているというだけあって、唇の保湿効果が感じられて皮剥けしにくい割に、しっかり色づいてティント効果があり、リップとしてのバランスがとても良いと思います。


基本情報はこちら。
価格:600円程度
色展開:ピンクコーラル、フォギーローズ、プレシャスレッド、キャメルブラウン、シャインオンベリー(限定)
日焼け止め効果:SPF26 - PA+++
香り:なし
その他:トリートメントオイルを5種類配合(スクワランオイル(スクワラン)、アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)、アボカド油(水添アボカド油)、ホホバ油(ホホバ種子油)、シアバター(シア脂))


「リップザカラー フォギーローズ(Foggy Rose)」の写真がこちらです。

f:id:akanees:20191101151620j:plain

リップザカラー フォギーローズ

f:id:akanees:20191101150242j:plain

上:一度塗り 下:二度塗り

このリップで気に入っているところは、以下の3点です。

 

①リップなのに唇の色を補正してくれる
こういうリップって、色ムラになるイメージがあったのですが、「リップザカラー」だと、2〜3往復もさせれば、しっかり色がついて唇の色を補正してくれます。

 

②ティント効果がある
ティント効果をうたっているだけあって、色落ちしにくいです。といっても、ちゃんとしたティントの口紅なんかに比べると落ちやすく、飲食をした後はほんのりは色が残るものの、薄くなりツヤもなくなってしまうので、塗り直しは必要です。

 

③皮剥けしにくい
私は唇が弱く、ティント効果のあるリップでは、下地に保湿系のリップを使っても、皮剥けしてしまうことが多かったのですが、「リップザカラー」は大丈夫でした。ただし、うっかりつけたまま寝てしまったときには、唇が腫れたようになってしまったので、ずっとつけっ放しはよくないと思われます。

 

↓こちらのティントリップも、皮剥けがなくて、おすすめです。

akanees.hatenablog.com


もともとは、日常使いにニベアリッチ  ケア&カラーリップ」を使用していました。保湿をしっかりしてくれて、塗りたては良い感じなのですが、気がつくと唇にカスのようなものが付着してしまいます。(←2020年2月15日、久しぶりにニベアを使ったら、使用感変わってました。↓下の記事参照。)

ニベアの「リッチケアカラーリップクリーム」のスモーキーローズは、すっぴん風メイクにも下地にも使える便利色&ついでに手持ちの保湿リップいろいろレビュー - オタ系アラサー女のあれこれ日記

 

また、飲食していないのに、数時間も経てば色もなくなってしまうところが、悩みでした。
それに比べて「リップザカラー」では、唇の表面をしっとりさせてくれて、その状態が割と長続きします。カスが唇につくこともなく、色持ちもいいです。

 

ただ一つ残念なのが、私が選んだ色「フォギーローズ」。もう少し落ち着いた色だと思ったのですが、私の唇だと赤く発色。そして、時間が経つと、少し赤みが増す気がします。
他の方のレビューを見た感じでは、もっと落ち着いた色に見えるので、私の元の唇の色が原因だと思いますが、色以外の点、商品自体は気に入っているので、次購入するなら別の色を選択します。

 

amazon

【2018年秋発売】リップザカラー リップティン フォギーローズ SPF26
 

 楽天

 

「ロート リップザカラー」のレビュー、いかがでしたか。

価格がリーズナブルなのでちょっと近所に出かけるときにも気楽に使えます。また、飲食しない限り色が落ちにくく、もちがいいのでとても使い勝手がいいですよ。1本もっていて損はない、便利なリップだと思います。

 

2019年11月1日
akanees