オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

「ステキな金縛り」の影響で、白黒映画をいろいろ見た話〜フランク・キャプラ監督作品「素晴らしき哉、人生!」〜

アマゾンプライム会員の映画視聴の無料/有料は、ブログを書いた2019年9月20日現在のお話ですので、その後変更される可能性があります。視聴される際に要確認でお願いします。

 

先週、三谷幸喜監督作品「ステキな金縛り」が地上波放送されていましたね。

殺人の罪を着せられた依頼人の、唯一のアリバイ証人は落ち武者の幽霊!?殺害時刻に金縛りにあっていたという依頼人の無実を証明するため、弁護士が落ち武者の幽霊とともに裁判を闘う!

 

ステキな金縛り

ステキな金縛り

 

 

こちらの作品、アマゾンプライム会員なら、無料で見ることができます。


みなさんも、ご覧になられましたか?
弁護士役の深津絵里さんがとてもキュートで目が離せませんでした!
落ち武者演じる西田敏行さんのアドリブっぽいセリフも好きです。西田さんのアドリブは、映画の世界から浮くことがなく、むしろますますのおかしみと絶妙な間を生んで、映画をより魅力的なものにしていると思います。

ほか、阿部寛さん、中井貴一さん、小日向文世さんのキャラクターもすてき。そして私が大好きな「ザ・マジックアワー」のあの人も、そのままの役柄で登場しますよ!

落ち武者の幽霊なんておどろおどろしいはずなのに、楽しくお茶目な世界観。そして声に出して笑うほどおもしろいシーンも複数。

ところで、この映画のなかで、フランク・キャプラ監督による二つの映画タイトルがちらと登場するんです。
一つがスミス都へ行く(1939年)
二つ目が素晴らしき哉、人生!(1946年)

私はこの監督のことを知らなかったのですが、「ステキな金縛り」の中ですばらしい映画として紹介されていました。
このうち、「スミス都へ行く」は物語のキーの一つにもなっていて、興味があったので、見てみたいと思ったのですが、残念ながらアマゾンプライム会員でも無料では見られない作品みたいで断念……(199円)

 

スミス都へ行く (字幕版)

スミス都へ行く (字幕版)

 

 

 でも、素晴らしき哉、人生!の方は、プライム対象作品だったのでプライム会員は無料で見ることができましたよ!

前置きが長くなりましたが、すばらしい映画だと思いましたので、今回ご紹介したいと思います。

Wikipediaの情報によると、アメリカではクリスマスに放送される定番映画の一つだそうで、アメリカの映画学科では必ず学生に見せられ指針とされる映画だとか。

ja.wikipedia.org


私が知らなかっただけでとても有名な作品なのですね。白黒の映画なのに、演出も物語の展開もよくて、飽きることなく夢中で見ました。

以下、ネタバレを含みます。

物語の内容を端的に言うと、天使が自殺する男を救おうとする話です。
…ちょっと待ってください。それだけで「ファンタジー系か」と偏見をもつのはもったいない、人間ドラマが主眼の映画なのです。

やさしく正義感の強い男が、悪者の策略で人生のどん底に陥り……ああ、もうだめだ、自殺するしかない。
というところから、すべてがひっくり返って一挙にハッピーエンドへと展開するカタルシス
笑顔でクリスマスソングを歌うたくさんの人々。
泣けました。
映画を見るうちに、いつの間にか主人公に共感し、ともに落ち込み怒り悲しみ、そして最高に幸福な時間まで共有しているような、まさしく気持ちがすっきりする映画でした。

このような気持ちになるのは、ストーリーだけでなく、キャプラ監督による演出や構成もすばらしいからなのでしょうね。
映画前半で、天使の視点から主人公の男の過去を振り返り見るという構成もおもしろかったです。
映画の視聴者は、天使がリモコン操作するビデオ映像を見るように、男の過去を見ることになります。
だから何の前触れもなく突然映像が停止して、天使がコメントしたり。男の過去を説明するのに単調にならず、視聴者を退屈させないおもしろい演出だと思いました。


自分なんていない方がみな幸せなんだ。自分なんて生まれてこなければよかったんだ。

そう考えたことのある人に見てほしい映画です。

もしほんとうにあなたが存在しなかったら、世界は、家族は、友人は、あの人はどうなっていたんだろう。

冴えない天使がそのもしもの世界を見せてくれるでしょう。

 


素晴らしき哉、人生!」がきっかけで「或る夜の出来事」や「人生模様」もアマゾンプライムで視聴しました。どちらもプライム会員なら無料で見られますよ!


どちらも白黒映画ですが、すばらしかったです。「或る夜の出来事」は現代の映画やドラマ、アニメの元ネタと考えられる表現やシーンが多々見られて、おもしろいです。
このシーンはあの映画と似ている!アニメに出てきてよくわからなかったあの言葉は、この映画が原点だったのか、など。

「人生模様」はキャプラ監督作品ではありませんが、「賢者の贈り物」で知られるオー・ヘンリーの複数の短編をオムニバス形式で名だたる有名監督が映像化したというもの。
またご紹介できたらと思います。

 

 

プライムビデオはスマホタブレット、パソコンでも見られますが、Fire TVを使えばWiFi環境があればテレビにつないで、家族とでも友だちとでも、いつでも気軽に楽しめるのでおすすめ。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

アマゾンプライム会員なら、プライムビデオで無料の作品がたくさん見られますよ。

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Prime Video

 

2019年9月20日

akanees