オタ系アラサー女のあれこれ日記

コスメ、美容、Kindle、テレビ・映画、本、美術など好きなものについていろいろ書き連ねます。

化粧下地も使わなかったアラサー女がなぜメイクに興味をもったか

 

f:id:akanees:20190821122528j:plain

 

こんにちは。

突然ですが、みなさんはどのようにしてお化粧のやり方を学びましたか?
雑誌やテレビ、母や友人に教わる、自分で研究、などなど方法は様々だと思います。

 

akaneesはといえば、アラサーなのに、化粧下地ももたないという有様で、つい最近まで自己流かつ適当にメイクをしていました(肌を保湿したあとすぐファンデーションを塗っていた)。

ところが、2年ほど前にちょっとした転機があり、メイクに興味をもつようになって、すこしずつ方法を学ぶようになりました。今でもまだまだ勉強中ですが、うれしいことに最近では「化粧が上手になった」と友人や家族にほめられることも出てきました。

 

そこで今日は、私がこれまでにメイクの方法を学んだステップ、経過をご紹介します。

世の中のメイクの上手な方から見れば、「お前が言うな」と言われてしまいそうで、実際テクニックも何もかもまだまだですが、私のように何をどうやって方法を学んで楽しんで、お化粧すれば良いかわからないという方に、少しでも役に立つ情報をご紹介できたら、うれしいです。

 

f:id:akanees:20190821122652p:plain

 

①メイクに興味をもったきっかけ
とても些細なことなのですが、久しぶりに会った友人が、赤の口紅をつけているのを見たときに、それが彼女にとても似合っていて、またとても魅力的に見えて。
対して、化粧をうまくできないうえに、適当にしていた自分を恥ずかしく感じて。私もうまく化粧できたら、多少はきれいに見えないかなぁと思いました。
この経験をきっかけに、お化粧に興味をもち始めました。

 

②ネットでメイクのことを調べはじめる
アラサーに至るまで、ファンデーションやアイシャドウ、口紅の種類も、初めてお化粧をした大学生の頃から何も変えずに、使い続けていました。
さらにひどいことに、化粧下地をもっておらず、マスカラもアイライナーもコンシーラーなど基本的なメイクアイテムすらも揃っていなかったのです。(いくらなんでもひどすぎですよね(汗))


そこで、私が参考にしたのが@COSMEやYOUTUBEです。

@COSMEでランキング上位の商品や人気YOUTUBERのおすすめコスメ紹介など、評判の高いメイクアイテムをチェックして、足りないものを少しずつ買い足していきました。(予算の都合で私が実際に買えるのは、プチプラばかりですが)。ただ@COSMEで評価は一部サクラが書いている可能性もあるとの情報を知り、同時にアマゾンや楽天でのレビューも参考にしていました。

 

③雑誌の付録で化粧品を使ってみる
最近は雑誌の付録としても、豪華ですてきなメイクアイテムが出ていますよね。

私が特に気に入って使っていたのが、『SPRiNG』2018年4月号の「小田切ヒロ監修小顔になれる3点セット」と『Sweet』2018年5月号の「snidel春コスメ4点セット」です。

これ、とてもよかったですよ!特に小田切ヒロさんの方は、ハイライト、ローライト、赤みリップ&チーク、レンガ色リップ&チークのクリームパレットが付いていて、どれも肌なじみがよく絶妙な色でした。正規品として発売されたらまた買いたいぐらいです。

こうした複数のメイクアイテムがセットになっている付録は、とても便利で使いやすいんです。というのは、色のバランスなど計算してつくられているので、トータルで使ってもバラバラにならず、うまくメイクができるようになったと勘違いさせられます

付録のメイクアイテムには、日本製でない、落ちやすい、人工的なにおいがある、など気になることのある商品も多いのですが、最新のトレンドの色やアイテムを、お手軽に使うことができるのが楽しいです。そして多くの場合、雑誌の中にそのアイテムを使ったメイク方法などが紹介されていて、これもまた勉強になりました。

 

④人気YOUTUBERの動画を見る
メイクアイテムや方法に関しては、かじえりさん、あいりさん、兵藤小百合さんなどの動画をよく見ていました。
三人とも楽しく勉強になるメイク動画をアップされています。こうした動画って、メイクを疑似体験しているみたいな気持ちになるので、楽しんでメイクされている様子を見ていると、メイクって楽しいなぁと自然に思わせられるんです。

さらに、技術もすばらしいので、メイクが進むにつれて、元の顔の特徴を活かしながらも顔が美しく変化していく様子が驚きです。メイクの力ってすごい!と感じます。
「こういう顔に見せたいときはこんな風にメイクするんだ」「今度この方法を試してみよう」「おすすめしているメイクアイテムがほしい」など、さらにメイクに対する興味が深くなっていきます。

f:id:akanees:20190821124914p:plain

こうした経過で、現在akaneesがメイクのやり方で特に意識していることは、次のニ点です。

 

①顔全体を厚塗りしない。三角ゾーンを中心に仕上げ、ほかはシミ、色ムラやあらさえ隠せば、あとは薄塗りでOK。
人から見たとき三角ゾーンが中心に目に入ります。以前は顔全体にファンデーションをほぼ均一に塗っていましたが、このことを意識してからメイクをほめられることが増えました。
(シミを隠すにはコンシーラーを、色ムラにはコントロールベースカラーを使っています。具体的なアイテムは、おいおい、ご紹介したいです。)

 →記事にしました

akanees.hatenablog.com

akanees.hatenablog.com

 

②アイメイクと口紅の色で顔の印象が大きく変わる。
YOUTUBERの方の動画を見ていると、アイラインとマスカラでアイメイクを仕上げたとき、一番顔の変化が感じられます。
また、顔の印象を変えたいときには、口紅の色を変えるといいと思います。

 

いかがでしたか。
メイクは調べたり学べば学ぶほど、だんだんうまくできるようになって、さらに楽しくなりますよ。

今では私も、次々に発売されるメイクアイテムの新商品が、記事やYOUTUBEで紹介されているのをチェックするのが、趣味みたいになっています!デザインや色がかわいいものが多くて、見ていて楽しいんですよね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
少しでも、お、と思う情報がお伝えできていれば、うれしいです。
またお会いしましょう。

 

2019年8月21日
akanees